静岡市美術館で開催中の「古代エジプト展」

カテゴリー │美術館古代エジプト

2021年3月12日の金曜日
静岡市美術館に行ってきました

目的は、





人型棺がすごく近くで見られるチャンス!

事前にテレ静のオンラインミウジアムで予習して、
当日は、音声ガイドをお借りして楽しみました。

一つも残さず聞いて、三問あるクイズには、全て不正解

それはそれで、楽しかった


---10日後の週末に、丁度、エジプトで新たに人型棺が100以上も発掘されて、どうやら、ツタンカーメンの乳母も居たという。TV番組が放送されていた。

出てきた棺桶の一つを番組が出資して、人型棺を開けて見るという企画が放送されていた。


最近、エジプト展で見たばかりなので、自分にとって、とてもタイムリーで、ワクワクした---

ミイラをCTスキャンするなんて、現代だからできる展示もとっても面白く感じた。
人型棺は、色が綺麗に残っているものがあって、神々の絵やヒエログリフが見られるのがあって、綺麗な色彩に感動


猫ちゃんやワニとか、動物のミーラまであったのは
初めて知ったけど‥
ちゃんとシルエットが残ってるのがすごい!
当時の防腐処理の技術はすごいね〜
これが、精油・ミルラの力ね

ヒエログリフ(象形文字?)の本、思わず買いそうになったけど、ROOTOTEのバックで良いにした。
自分の思い出の品として。




ファイルは、何種類かあったけど、神々の挿絵のものにした。
八百万の神な考え方は、日本と似てて、勝手に親近感湧くな〜

なかなか、エジプトに行く機会無いから、とても良い経験になりました

3月31日までなので、興味がある人は、是非、観覧してみて

帰りに知った、次回の展示、
「英国王室が愛した花々 
 シャーロット王妃とボタニカルアート展」


きっと行きます


磐田市かおりの博物館で、以前、開催していた

「美花選」とバラの香り展
では、ルドゥーテの素敵なボタニカルアートを観ることが出来ました。(マリーアントワネットの時代)

とても素敵だったので、4月が楽しみ

キューガーデンって?
ちょっと勉強してから行きましょう‥

***アレンジフラワーサークル 彩華織***

 EFD連盟のデザインカリキュラムに沿って、
毎週変わるデザインで花をアレンジしていきますキラキラ
月一度でも、心のオアシスとなる時間を提供出来ていたら、幸が溢れます

 ご都合・好みで出欠をきめてもOK!

 
 火曜日 ゆめ応援プラザ・入野協働センター  10:30~ 13:30~
 水曜日 アイミティ浜松・東部協働センター  13:30~
 木曜日 和地山公園集会場     10:30~  13:00~
 金曜日 第1・3 花川公園庭球場・ぶらんかスペース 13:30~

   レッスン料金は、都度払い 生花アレンジ ¥3400
               モダンアレンジ(生け花)¥2900
                プリザーブドフラワー ¥4400
   お問合せ neneko8245@hi3.enjoy.ne.jp


  HP http://saikaori.jimdofree.com/


着物の話⇒http://saikaorikomono .hamazo.tv/

新しい試みのお知らせ
 アロマテラピーの講座を開催します
 2021年 4月より 第3水曜日 19:00~
  アイミティ浜松が会場となります

 アロマテラピーが不調の予防になると信じて
 メディカルアロマとしての可能性を追求していきます

お問合せフォーム↓
https://ws.formzu.net/fgen/S61893181/



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡市美術館で開催中の「古代エジプト展」
    コメント(0)